社労士の勉強中に発生する疑問を解決する質問広場

学習法/素朴な疑問:講師の山川先生のとった勉強法が知りたいです。

takaken 2012-12-04 00:09:59

INPUT講座労働分野全部終わりました。並行して一問一答をしたり過去問を解いたりしています。

山川先生は50歳ということは20年位前に合格したと思うんですが、当時はネットやパソコンって一般的でなかったからどうやって勉強していたんでしょうか?そういえばDVDもありませんでしたね。選択式になる前は記述式でしたよね。

独学とお伺いしているんですがどうやって勉強していたんでしょうか?
山川先生の時代の環境が想像できないので大変だったと思いますがご教授いただきたくよろしくお願いします。

回答順に表示     新しい回答から表示     参考になった順に表示

この質問には、僕しか回答できないので、私から(笑)。

お察しの通り、当時は、ネット環境などありませんから、
情報収集は、「受験予備校」からというのが一般的でした。あとは、新聞等の報道とかかな。。。
もちろん、無料公開なんてやってるとこはありませんから、「合格のための受験体制」を整えるまでの
初期投資は不可欠な時代でした。

が、しかし。ぼくには経済的な余裕がなく、なんせ国年全免、国保4割減世帯でしたから(笑)。
自分の誇りのために、生活保護は受けませんでしたが(笑)。。。
でも、ほんまに、そんな生活でした。子供にもなんも買ってやれなかったなあ(涙)。。。

さて、こんなふうに独学という道しか選択できない環境下での、勉強方法は。
1.テキスト(LECの市販テキスト、労働編と社保編の2冊)を買ってきて、まずは、読む。
2.キーワードを何度も何度もつぶやきながら、書き込む。
3.問題集(同じくLEC一問一答など計4冊)を買ってきて(経済的にはここまでで精一杯)、
単元が済んだら解く。誤りは書き込む。(この書き込みの繰り返しが、記述対策にもつながると思った)
(この勉強スタイルが、いまのヤマ予備受験対策の根幹となっています)
4.雇用保険の「失業認定の流れ」は、ハローワークに無理言って、受給資格者への説明会に参加させて
もらったり、徴収法は、監督署に聞きに行ったり。
(基本的には実務やってる役所やから一般論として質問に行くのはNGなんやけど。でも、合格後、報告にいったな~、ほな、職員さんも覚えていてくださってて、これからは「先生ですね」て言われてねえ。涙が出ました。。。)
5.年金などは、実務にないことも多く、社保事務所に行ってもわからないので、
こういうとこはほっときました(時間のムダやと思ったので)。
6.白書対策は、近くの図書館で、白書を取り寄せてもらって。
(本来、館内閲覧書籍やのに、ここでもおっちゃんが事情を聞いて2週間だけ貸し出してくれた、うれしかったなあ)
7.改正情報は、効果的な方法なし。よめさんに頼み込み、LECの模試を1回だけ受けた。
(そこで、何か所かは「うわ~改正されてる」というのを知った程度。万全にはほど遠い。
ほかにもあるかもという不安はあったが、それ以上に情報を得る方法もなく)
8.試験当日は、「自分以上に勉強したやつは、絶対いない」と、自分に言い聞かせた。

子供たちの洋服代、おもちゃ代、お菓子代を、計6冊のテキストと問題集、1回の模試に費やしたわけで。
春先には右手が腱鞘炎となり、子供を抱き上げることもできなくなりました。
でも、ずっと先にかすかにみえる希望の灯だけは見失うまいと、必死にやった9か月間でした。

この気持ちは、これからも、決して忘れないでいようと思います。

答えになったかな~(笑)


参考になった:80

toranoshippo 2012-12-04 10:05:18

横から失礼します。

先生の返信を拝見していると、やはり真剣さが鍵と感じました。
私自身(先生ほどではありませんが^^;) なんとか、やりくりして
毎年資金を捻出しています(まだ、改正法講座までの資金が....)

なので本当に初級インプットは助かっています!

ようやく順番が見えるところまで自分なりに進んできました。
真剣さを忘れず、ついていきますので、順番がくるまで^^) よろしくお願いします。

takakenさんへ
いつも掲示板への書き込みを拝見しています!
お互いに頑張りましょう。

投稿内容を修正

kenpink  2012-12-04 10:24:54

山川先生いつもお世話になりどうもありがとうございます。

とてもハングリーで必死だったんですね。

僕も先生を見習って頑張りたいです。

よろしくお願いします。


kenpink様

こちらこそよろしくお願いします。
一緒に合格目指して頑張りましょう。


投稿内容を修正

takaken  2012-12-04 23:51:00

横から失礼いたします。
先生の勉強方法、読んでいて涙が出てきました(;_;)
先生の熱心さにはもちろん、ご自身の経験から
お金のない受講生にできるだけ経済的負担をかけずに
効果的な勉強をしてもらいたいという深い愛情に泣けました(;_;)
私もいわゆる「雇止め」に遭った雇用保険の「特定理由離職者」です。
解雇の際の使用者の理不尽な言い分に何も対抗できなかった
自分のふがいなさに腹を立てて社労士の受験を決意し
給付金1回分を使ってやまよびをフルスペックで申し込みました。
やまよびにはこんな「後がない」受講生がたくさんいると思います。
失業給付のおかげで今は勉強に専念できる環境ですが
かえって勤めていたときよりもダラダラとしてしまうこともあり
実は計画通りに進んでいなかったのですが
今回の先生のお話を拝読して背中に冷水を浴びせられた気分です(^^ゞ
残り9ヶ月はあっという間に過ぎてしまうと思うので
気を引き締めてしっかり勉強したいと思います。
貴重な体験談をありがとうございました。
12/8の東京忘年会でもたくさんのお話を聞けること
心より楽しみにしています(*^^)v

参考になった:4

mattina358 2012-12-04 21:39:25

すみません(>_<)「この回答に返信する」ボタンを押して
返信すべきところを間違えて「この投稿に返信する」を
押して投稿してしまったため返信がピンク色の
新回答になってしまいました。
不慣れということで、お許しくださいm(__)m

投稿内容を修正

mattina358  2012-12-04 21:50:23

質問タイトル画面へ