社労士の勉強中に発生する疑問を解決する質問広場

学習法/みなさん何故社労士になりたいのですか?

takaken 2013-05-11 00:49:50

みなさん勉強お疲れ様です。

みなさん、何故社労士になりたいのですか?

僕は前の会社(情報処理業界)の総務部で14年働いていて
人事システムや給与システムのコンピューターシステム開発をしたり
人事担当者や給与計算担当者の事務補助をしていました。

やっているうちに総務部の仕事が面白くなり
10年以上前に2回ほど社労士受験をしました。

受験したおかげで人事の仕事がより理解できるようになり
雑多な仕事ばかり回されていたけど仕事が面白くなりました。

その会社は一身上の理由で退職しましたが
今就職活動しながら勉強しています。

実は就職に向けて企業実習を受けるので
勉強一色の生活はできなくなるのですが

何故社労士になりたいか明確にしたいです。

みなさんはなぜ社労士になりたいのですか?

是非アップしてください。

 

初めまして。
私は今年で35歳になる既婚女性です。

私の場合は、仕事で総務・経理関係の経験があり、社保の得喪などの手続きを行っていたので、少なからず知識があったこともありますが、これからの時代、なにか強みになるものがないと、事務職なんて若い子の方が有利で負けてしまう!と思ったからです。

実際、正社員への転職活動をした時期がありますが、年齢的に’子供が出来たら?’ということを多数の会社様で指摘され、決まらずに派遣で働いている状態です。
(それだけが原因ではないかもしれませんが)

子供がいないので、今後も働いていきたいという気持ちもありますし、また、前職の派遣先でパワハラ・セクハラされた経験もあり、派遣社員というと現状、どうしても立場が弱いこと、安定した正社員の仕事へ就くためには武器になるような知識を習得したいと思うようになりました。

また、以前総務の仕事をしていた際はあまり詳しい知識もなかったために、傷病手当など請求すれば貰えるものがあることも知らずに、勿体ない思い(?)もしていました。

自分自身のためにもなりますし、病気や怪我等で働けず、精神的にも辛い思いをしている方、年金のことが分からずどうしたらいいか…と思っているような方にもアドバイス出来るような知識を身につけたいと思っています。

投稿内容を修正

参考になった:2

marrychi 2013-05-28 11:25:45

質問タイトル画面へ